こんにちは

北九州のファイナンシャルプランナー

FPフォーユーの野中です。

もうすぐ卒業・転勤の時期になりますね。

3月頃からは、お客様から物件に関する質問も多くなってきます

弊社、不動産の分野も強いものでして☆

引越しの際に覚えておきたいお金のポイント

【その1】初期費用を抑えるなら月末入居。

入居する際の家賃計算は、「入居した月の残日数+翌月分」となります。
専門用語で「日割り」と言います。
なので、仮に2月1日に入居すると、「2月分+3月分」の支払いとなります。
対して、月末入居だと「残り日数+3月分」の支払いとなるので、
初期費用が安くて済みますね。

まあ、簡単に言うと月末入居だと1か月分家賃代程度
初期費用が安くて済むって事です。

【その2】敷金なのか敷引きなのか

簡単に言うと

敷金:戻ってくる可能性がある
敷引:戻ってこない

※敷引の物件が悪いという事ではないですよ!

【その3】保証金が発生する事が多い

北九州の物件の場合、家賃保証の契約を入居の際にする物件が大半です。
入居者の人が家賃が払えなくなった場合に、家賃保証会社が
大家さんに家賃を払い、家賃保証会社が入居の人に請求する仕組み。
要は、大家さんが困らないために加入してもらうようなものです。
保証料は家賃の80%って所が多いのではないかなと思います。

【その4】火災保険はほぼ強制加入。

賃貸物件=借りてる物件です。よって、自分が住んでいるお家で火災等があった場合には
大家さんに弁償しないといけません。燃えてしまった際の弁償額は、数百万単位になりますので
賃貸契約書には、火災保険の加入を義務付けする記載をしているトコがほとんどです。
最初だけ加入して、火災保険の更新をしないのは厳密にいうと契約違反ですよー

【その5】仲介手数料

物件を案内してくれる業者さんは、この手数料が飯のタネです。
北九州の場合は、家賃の1か月分or家賃の50%ってトコです。

====================================

なので、引越し代を除いて掛かる費用をざっくり計算すると

月末入居で敷金なし:家賃の約3倍
月末入居で敷金1か月分:家賃の約4倍
月末入居で敷金2か月分:家賃の約5倍

月初入居で敷金なし:家賃の約4倍
月初入居で敷金1か月分:家賃の約5倍
月初入居で敷金2か月分:家賃の約6倍

となる物件が北九州には多いのではないかなと思います。
かなり、ざっくり計算なので目安程度に☆