こんにちは

北九州のファイナンシャルプランナー事務所

FPフォーユーです。

今回、若い夫婦とお会いする機会がありました。

家を新築したそうで、ライフプランニングやキャッシュフロー表の作成を
行っていた際に、話のネタにと思い

来年は確定申告しないともったいないですね

と言った所

?????????

何の事やらという雰囲気だったので

住宅ローン控除はされますよね?

と確認しましたが、やはり何の事???という感じでした。

まあ、若いですし仕方ないですね。

「住宅ローン控除」正式名称:「住宅借入金等特別控除」

要は、住宅ローンがある世帯の所得税・住民税を安くしますよ!

という制度です。

この制度を受けるには、当然ながら要件が存在します。
その要件ってのはこのブログでは置いといて…

初年度(お家を購入した1年目)は確定申告をしないといけない!
2年目からは年末調整でOK。

確定申告って面倒クサイって感じるかもしれませんが
実際にやってみると、そうでもないですし
ちょっと頑張って、税金が安くなるならお得だと思うんですけどねー

こういう国絡みの制度は、自分からしないと誰もしれくれません!
よって、「知っている事」が重要なんです★

家を購入されたお知り合いがいる方には、ぜひ教えてあげて下さい。