こんにちは

北九州のファイナンシャルプランナー事務所

FPフォーユーです。

とにかく、よく聞く話なんですが

「わたしの年金っていくらもらえるんですか?」

という質問。

正しくは、「年金定期便等をみないと何とも言えません!!」
加入歴が結構バラバラなので

それでも、概算計算としてお客様にお伝えしているのは

老齢基礎年金(国民年金の部分):2万円×加入年数

※ちなみに平成27年度で満額の支払い額は780100円

計算例

20歳から60歳まできっちり納めたら

40年間ですよね?

これに2万円を掛けましょう!

40年間×2万円=80万円

となりますので、まあまま近い額が出るんです

じゃあ、厚生年金(会社員等)の部分は???

生涯平均年収×勤務年数×0.55%

サラリーマンの方で生涯の平均年収が500万だったら

500万×40年×0.55%=110万円

覚えにくかったら

(平均年収×勤務年数×0.55)÷100でもOKです。

厚生年金は収入によって貰える金額が変わってきますから、これも概算ですよー★

会社の年配の方に
「この会社で60歳前位でどれ位給料貰えるんですかね?」と聞いて教えてもらいましょう(笑)
そこから初任給を足して、割る2をすれば一応平均は出ますので。