こんにちは

北九州のファイナンシャルプランナー事務所

FPフォーユーです。

最近、ちょいちょいと耳にするようになりました。

「自転車保険」

自転車に乗る人も増えましたし、事故も目立ってきたので
注目を浴びていますね。

この「自転車保険」

状況によっては、加入の必要がない可能性もあります

該当しそうなケースは

●火災保険に入っている(賃貸or持家)
●自動車保険に入っている

この2つに該当すれば加入する必要がない可能性がアップしますねー

自転車保険の「相手への賠償」ってのは

「個人賠償保険」の事なんです!!

この個人賠償保険。結構、お家の火災保険とか自動車保険とかにくっついているモンなんです。
個人賠償保険の対象範囲は広く

①被保険者
②被保険者の配偶者
③被保険者と一緒に住んでいる親族(子供含む)
④被保険者の別居の未婚の子

までカバーしてくれます。
「個人賠償保険」は複数加入していても意味がありません!
1つだけしっかりとした補償金額にしておけばOK。

じゃあ、自分のケガは?

これ、保険会社にもよるんですけども、自動車保険の
「人身傷害保険」で対応できるケースがあります!
ここは、加入している保険会社に確認して下さい☆

という風になっているので、自転車保険を検討される前には
現在の保険をチェックして方がいいですよ。