こんにちは!

北九州のファイナンシャルプランナー事務所

FPフォーユーの野中です。

今回は、慰謝料について

これ、案件によって違います。相場も異なります。

色々な場面が想定されるでしょうけども
細かい事は省略して、ざっくり説明すると

交通事故・食中毒・ケガであれば

1日4200円~8400円。これが相場と思って下さい。

さらに細かく言えば、この1日4200円のカウントは

「通院」ベースです。

慰謝料が「通院」ベースなのは知ってて下さい!!!

なので、物損事故では原則、慰謝料は出ません(例外除く)

仮に、食中毒になって5日寝込んだ。1日病院に行った。

慰謝料は原則、4200円~8400円だけです。

寝込んだと証明する手段がありませんので、突き詰めればそうなると思います。
※通院しておけば、履歴が残る。
※実際は少し異なる事案もあり。

慰謝料●●●万円とか聞きますよ!!!

ってのは、TVでの「離婚の慰謝料」とか別の案件と混同してますね。
もちろん、ケガの状態によっては結構な金額になりますがレアケースです。

細かい所まで書くとすごく長くなるので、今回はこの辺で★