こんにちは

北九州のファイナンシャルプランナー

FPフォーユーの野中です。

親にとって、お子様がどこの大学に行くのかってのは
それなりに気になる事。
エリアを西日本に絞って就職率のトップ10を調べてみた所。。。
※2015年春のデータ

●九州工業大学
●ノートルダム清心女子大学
●県立広島大学
●下関市立大学
●高知工科大学
●兵庫県立大学
●佐賀大学
●福岡工業大学
●大分大学
●安田女子大学

特に有名なのは、九州工業大学!
自分が大学生だった時から変わらないようでして
とにかく、九州工業大学は偏差値ベースで見れば入るのは割と簡単な部類。
しかし!!!出るのは難しい(留年が珍しくない)アメリカの様な大学です。
友人が九州工業大学にいましたが、なかなかに単位取得は難しいと言ってました。
その代わり、就職率は物凄く良く大手企業の内定も取り易いようですね。

ちなみに、全国トップの就職率を誇るのは

長岡技術科学大学【新潟】

97.8%の就職率のようです。凄いですねー☆

次に、大手企業【優良企業含む】の就職率が高く西日本エリアに絞った場合の就職率トップ10

●大阪大学
●京都大学
●九州工業大学
●同志社大学
●神戸大学
●関西学院大学
●立命館大学
●大阪府立大学
●大阪市立大学
●京都工芸繊維大学

有名な大学が目立ちますね。その中に九州工業大学が入っているのは
流石です!

因みに全国トップは、一橋大学でした。