こんにちは

北九州のファイナンシャルプランナー事務所

FPフォーユーです。

昔、完全に不注意と道交法を忘れてて、珍しい違反で捕まった事があります。

理由は、都市高速での「右側通行」
これ、高速道路でも同じです。
正式名称は「通行帯違反」

要は、追い越し車線をずっと走り続けたら違反なんです…((+_+))

警察官の人に指摘されて、「ああーそんな違反があったな。そういえば…」
という位、忘れていましたが

違反は違反。しっかりキップ切られました!!!

点数:1点
罰金:6000円(大型車7000円)

せっかくなので、他のよくありそうな違反も調べてみました。
※罰金は全て「普通車」

■駐車禁止違反

点数:1点
罰金:6千円

■一時停止無視

点数:2点
罰金:7千円

■携帯電話使用

点数:2点
罰金:9千円

■携帯電話保持

点数:1点
罰金:6千円

■速度超過(一般道)

15キロ未満

点数:1点
罰金:9千円

15キロ~20キロ未満

点数:1点
罰金:1万2千円

20キロ~25キロ未満

点数:2点
罰金:1万5千円

ざっと、よく聞く違反をまとめるとこんな感じです。
点数に関しては1年間「無事故・無違反」であれば消えます。
が!ゴールド免許は遠のきます。。

ゴールド免許の条件は、簡単に言えば

5年間の無事故・無違反が必要なので、自分はしばらく無理そうです