こんにちは。

北九州のファイナンシャルプランナー

FPフォーユーの野中です。

最近、改めて思ったのが

仕事は当然として、日常生活も「契約」に溢れていますね。

電気料金等の光熱費も「契約」

何らかしら加入している保険も「契約」

賃貸物件に入居している方。その物件は賃貸「契約」

「契約」なので、これはダメ。あれはダメ。と様々な制限があるんですよねー

基本的に紙切れ1枚が絶対の効力を持ってしまうんです。それをよく目を通さずに

サインをする方というのは、肝が据わってるのか「契約」という怖さを知らないのか…

契約のあるあるネタを1つ。

「賃貸契約」

◎退去は30日前通知

入居者が申し出れば即日退去できるワケではありません。
賃貸契約書にもよりますが、だいたい30日前通知と決まっています。
「え?」「すぐに出れたんですけど!?」という方は運が良かったのでしょう。

◎敷金と敷引の違い

敷金は状況によっては戻ってくる可能性がありますが
敷引は戻ってきません。

◎連帯保証人

よく耳にするように、自分が借りているのと同じようなものなので
簡単に連帯保証人を外れたりする事は出来ません。